LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

失敗を恐れないこと

私の会社では、半期ごとにミッションのすり合わせを行う。
「○○プロジェクトの要件定義を無事に修了させること」といった業務内容以外に、
「ありたい姿に辿り着くための行動計画」といったようなすり合わせも行う。
 
自分の今期の行動計画の一つについて、
宣言することで自分を追い込んでいきたいのでここに書いておくことにする。
 
「(例え上司と異なる意見であっても)失敗を恐れず自分の意見を言い、行動すること」
 
○前提として、テーマについて事前に自分の考えをまとめておき、どうあるべきか喋れる状態にしておくこと。
 ・論点は何か?
 ・どのような判断をしたか?
 ・その理由は何か?
○コミュニケーションした際、どんなやりとりをしたか(うまくいった/いかなかった)記録をつけておく
○何がよかった/悪かったのか、上司と振り返りを行い、改善につなげる
 
ことを実施しようと思います。
 
失敗をしなければ成長はない。
「まだ失敗した時のコストが大きすぎない今のうちに失敗しておけ」という上司の言葉が刺さった。
 
 
さて、、話は変わるが、
先ほど「ヨソで言わんとい亭」というTV番組でclassの日浦さん(サングラスでない方)、tohkoさんらが出ていた。
 

tohkoさんは「「BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜」を唄っていた。

15年ぶりの地上波らしい。無茶苦茶なつかしかったー!