LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

「好きでいられる自分」をどうやったらキープできるか意識すること

下記ブログに、心に留まった言葉があったのでメモ。


「いつも機嫌がいいひと」でいるためのコツとか - インターネットの備忘録

 

上記より抜粋。

---
どうすれば安定した精神状態をキープできるか、ご機嫌さんでいられるかを研究しました。
研究の甲斐あって、近年ではかなりご機嫌さん状態がキープできてるほうだと思うんですが、その過程で気付いたこといくつかを備忘。

・五感を大切にする
触ったら気持ちいい、食べたらおいしい、あったかい、楽しい、みたいな、心踊るものをなるべく身近に置いたり、自分から近付いていくこと。

自炊もそうですし、お弁当作りも自分でそのほうがおいしいし楽しいから続ける。でも無理はしない。リネンの洗濯もしたほうが夜眠るとき気持ちいいから、面倒でも、がんばってみる。でも、無理はしない。
みたいな、「ちょっとの努力で五感にうれしいことがあるなら、なるべくやってみる」という感じです。

風の気持ちいい場所に足を向けたり、緑が多いところを散歩してみたり、美術館や映画館に足を運んだり、自分の感覚が楽しくなるようなことを積極的に取り入れる、のは、かなり効いた気がします。
あと「ちゃんとしてる自分」がやっぱり好きなんでしょうかねー。「好きでいられる自分」をどうやったらキープできるか意識する、も、コツのひとつかも。
---

この「好きでいられる自分」をどうやったらキープできるか意識する、
というのは非常に大切な考え方だと最近思う。


ストレスが溜まったからといって無闇に飲みまくったりすることは、全く意味が無いとは言わないが、モヤモヤループからの脱出にはあまり役立たなかったりする。

むしろ、
・自分で計画した通りに勉強が出来た とか、
・自分でスケジュールした通りに一日過ごせた という方が、
自分の精神衛生上よかったりすることもある

ということに最近気づいた。
昔流行った(?)「スモールウィンを重ねる」という考え方に近いかな。

「何か調子出ないなー」と思ったら、
週末に一つでもいいから自分のやりたいと思っていたことを決めて、やってみて、
小さな成功体験を自分にさせてあげる(で、自分を褒めてあげる)
というのは個人的にはかなり◎。

心がけていきたいと思う。