LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

世界最強のセキュリティ国家エストニア

最近、ITに関するカンファレンスで情報セキュリティに関する話題を聞いたりする機会があるのだが、
その中で、「エストニア」という国が情報セキュリティ先進国として紹介されることが多い。

まず、エストニアという国はどこにあるのか?

エストニア地図

 

東ヨーロッパのいわゆる北欧系の国。フィンランドの首都ヘルシンキの対岸すぐにある。いわゆる

 

バルト三国 - Wikipedia

 

の一つ。

 

北欧諸国やドイツ、ロシアとの繋がりが深いらしい。

なるほど(フーン。。)


IT先進国としてのエストニアの記事を探してみる。

 


「防衛本能の原点」に立ち返れ!サイバーセキュリティの基本は「身を守るおしえ」にあり|齋藤ウィリアム浩幸 日本の欠落、日本の勝機|ダイヤモンド・オンライン

 

 

この記事に、世界最強のセキュリティ国家としてのエストニアが紹介されている。

~引用ここから~
じつは、エストニアは世界で最もサイバーセキュリティが進んでいる国で、彼自身もITとサイバーセキュリティの専門家です。

エストニアは1991年に旧ソ連から独立後、資源も産業も乏しいことから、行政・社会面のITを通じた効率化とIT産業の育成を積極的に進める「IT立国」を目指しました。日本ではコンピュータプログラミングを習うのは大学からというのが一般的ですが、エストニアでは小学1年生から習い始めます。

 その結果、今では行政も各機関のデータベースが相互にリンクされ、会社設立や確定申告、選挙投票、個人情報の閲覧などがネット上で簡単にできるようになっています。たとえば、会社の登記はオンラインで申告したら15分程度で済むとか。あの「スカイプ」を生み出したのもこの国です。

~引用ここまで~


さらに、、


エストニアの特徴

 

~引用ここから~
一番の特徴はなんといってもインターネットの普及が挙げられます。
エストニアにおいてインターネットは全国民に与えられた権利。
2005年スカイプはヨーロッパで3番目に影響力のブランドとして選ばれた。
ネットによる納税申告は全体の84%
ネットで議会の選挙投票が出来る。(世界ではじめて)
X-Roadデーター交換システム(IDをとおしてオンライン証明、署名が出来る)
ネットでオンライン・サービスを最初にはじめた国(現在90%以上がオンライン決済)
WIFI(インターネット無料アクセスポイント全国600ヶ所以上)
~引用ここまで~

へぇ~!

セキュリティ先進国としてのエストニアの情報を聞くまで全く知らなかった。
少し、エストニアという国に親しみが湧くようになった気がします。

海外の情報にアンテナを張っておくことは大事だね!