LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

「より速く適切に学べる人」とその理由

備忘メモ。

「より速く適切に学べる人」:その理由

教育という観点で「間違いから学ぶ」ということが、いかに有益な学習活動であるか、
また、子供の「賢さ」をほめることで、ほめられた子どもは、自分を賢く「見せる」ことに気持ちを向けるようになり、間違いをおかすリスクをとれなくなることなど、示唆に富んだ実験結果を紹介されている。


この中で、ニールスボーアの好きな言葉をメモしておく。
アインシュタインと並び、20世紀の科学を代表する天才物理学者。量子力学分野の理論を確立した

専門家とは「非常に狭い範囲で、生じうる間違いのすべてを経験した人」である。