LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

落ち着いて考える時間を確保しよう!

2012年年初に、いくつか私は目標をあげている。
その一部に、

・目標達成会@自分を毎月実施する
・自分の磨いていく領域/目指していく方向性を決める

というのがある。
これらを実施するには、
自分(一人)でじっくり腰を据えて考える時間が絶対に必要と思っている。
・・が、最近はそんな時間がとれていないことに気づく。

冒頭に書いた内容について
いったん1月に、自分の磨いていく領域/目指していく方向性の叩きを作る想定だったのだが、
イベント系企画など割り込みで登場したりして(もちろん、作ろうとすれば時間はとれたと思うのだけど)、
ほとんど落ち着いて考える時間がとれていない。。(イカン)

自分の場合、きっちり「決まった予定」として組まないと、
その瞬間に面白いといか、気持ちいいと思った方向に流れてしまいがちだ。
だから、今週末、その時間を取ろうと思う。

また、上記と直接関係ない話かもしれないけれど、
「やりたい」と思ったことを全て(計画的に/刹那的に)やろうとしたら、物理的に時間が足りない。
だから自分が何かに集中しなければならないときは、
それよりも緊急性が低く、重要度も低いものは断る・やらないことが必要である。
※仕事だと「拾いまくらない」こと。

選択と集中」が大事だな、と今日思った。

もちろん、周りの人々への感謝の気持ちはいつも大事にしていたいと思う。

よし、今週もはりきっていくぞ!