LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

1人ブートキャンプ/思うこと

ブートキャンプといっても、ITに関する話です。
※ウチの会社では、IT系の新人研修を「新人ブートキャンプ」と呼んでいるのです。

今日は、来週から始まる新人研修の準備をしてました。
ウチの会社のWebサービスのほとんどは、
1つの巨大なインフラ(プライベートクラウド)の上に載っています。
この、巨大なインフラについてディレクトリ構成やMWのconfigについて
理解してもらうことが目的で、新人くんにこれまで作ってもらったアプリを
仮想プライベートクラウド環境を構築し、そこにアプリを移行して、
エラー無しで稼働確認させる、というもの。

まずは講師が自分で稼働試してみるのだが、
結構色々引っかかってしまった。
その苦戦している様をみて、
周囲は「1人ブートキャンプ」と言われていたが、まさにそのとおり。

ためになったなーと思ったのが、
・アプリのWarファイルを配置して、apa-tom連携して表示させるところでのProxyPassの書き方
Sql*Loaderをさりげなくこれまで使ったことがなかったのでその使い方
など、基本的であるが知っておかなければならないものばかり。

昨年の講師経験者に色々助けてもらいながら、なんとか1人ブートキャンプ終了しました。
ありがとうございます!

人に教えるって、本当に勉強になるな〜
と実感した1日でした。

==
ふとした瞬間に、こんなことを思うことがある。

自分ってホント不完全だし
色んな人を傷つけてきたし、
エラソーなことを言っているけど
ホントしょーもない人間だなと

基本的に、ポジティブでいたいと思っているし、
無理なくそういうふうに振舞えていると思う時間のほうが多いのだが、
ふとした瞬間にそういう気持ちになる。

人間誰しも、そういう明るい部分と暗い部分はあるのだろう。
まず、自分にできることって何だろうと思ったけど、
やっぱり、今自分のそばにいる身近な人を幸せに、笑顔にするべきだなと思った。

偉そうなことを言っているけど、全然そんなことはないんだ。
周りの人に支えられ、
周りの人の善意と優しさで、僕は生きていられるのだと思う。

本当に、感謝。

==
帰りの電車の中で、日経ビジネス2011/08/01号を見ていて、
とても心に残った言葉があった。

「成功の10倍は失敗している」。

日本マクドナルドの原田社長の経営教室という記事で、
連載は今回で終了なのだけど、
とても考えさせられた。

http://www.officekom.com/column/3951/

今日は行動云々と言わず、ただこの言葉を胸に入れておこう。

さて、待望の週末だ・・!