LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

1/4(火) 仕事始め/高負荷検証試験開始

今日は仕事始め電車
朝はもともと苦手なこともあり、ちょっと午前はしんどかったけど
会社に行ってからはだんだん調子が戻ってきた・・

カゼも治りかけてきたっぽい!

さて、今日は自分が担当しているサイトの高負荷試験第1日目!

Jmeterっていうツールを使ってサイトに負荷を掛けるのだが、
まずはシナリオ通りにちゃんと負荷が掛かっていることを確認。
あとはサーバにモニタリングのスクリプトを仕込んでおくので
負荷掛け終了後、
スループット(PV/sec)が想定通り出ているか?
・サーバのリソース状況(CPU利用率、メモリ利用状況、I/Oなど・・)はどうか?
・アプリごとのレスポンスタイムはどうか?遅すぎるものがないか?
といった観点でレビューし、問題があればボトルネックの特定、チューニングしていく。

今日はとあるSHOTでメモリリークが疑われる箇所があり、
明日ヒープダンプを仕掛けて再度SHOTを打ってみることにした。

これからが楽しみだ

あと、今日の結果評価会の中で出てきた「コンテキストスイッチ」について
理解があやふやだったところがあったので
パートナーさんに聞きつつ、どうみたらよいかのイメージをつけた。

基本的には
・これまで安定していた値から、急に上がっているところはないか?
→そのところで、何か他の処理に問題がなかったか?
といったように、「ある箇所とある箇所の比較」といった観点で見れば良さそう。
4000とか20000とか、値の絶対値にはあまりこだわらなくてよさそうだ

Linuxカーネルの時間管理について、以下のページも参考になった
http://eetimes.jp/column/3032

OSも奥が深くて面白いぜ・・・

==
そういえば昨日は、学生時代から好きだった
お香のGONESH No.8のリキッドタイプのものを見つけたので
Amazonで購入!
※楽天だと6個1セットでしか買えなそうだったので・・・・・

ネットの情報によると結構評判もよさそうだし、
届くのが楽しみですビックリマーク

GONESH No.8エアーフレッシュナー ウォーターベース 60ml/GONESH(ガーネッシュ)

¥525
Amazon.co.jp



よし、明日も頑張ろーロケット