LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

1/3(月) 正月休み終了

明けましておめでとうございます晴れ

いよいよ今日で正月休みも終了です
明日から会社だ〜
若干カゼが残っているが、気合入れてがんばるぞ・・!

結構アタマがぼーっとしてしまい、読みたかった本も
半分も読めなかった(ノ_・。)
体調管理はホント重要だな・・・
と実感させられました

そういえば、2011年の目標を自分なりに考えてみた。

■大目標
・健康管理をしっかりやる
・社内における自分ブランドを確立する(○○といえばLinux,性能・・的な)
・他人に還元する

目標を立てるにあたり、この本も参考にした
マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術/松村 寧雄

¥1,365
Amazon.co.jp


トライアルとして今年から手帳を「マンダラ手帳」を使ってみることにした。

というのも、これまで
・細かい日々のタスクや、会議などのスケジュールは社内のソフト(Outlook)で管理していたが、1年間や1ヶ月ごとの目標は手帳でないと管理できないなと感じていた
・「仕事」1点だけでなく、「家庭」「お金」「学習」「自己の成長」などのプライベートな部分についても大事にしていきたいなと考えるようになっていた

という課題意識を持っていて、そんなところにぴたっとはまったのがこれだったという感じだ。
フランクリン・プランナーももそれに近い印象を受けた。)
「マンダラ手帳」は、売り方とゆーか宣伝文句みたいなところで少し胡散臭い印象も受けるものの、
「仕事」という1点だけを見るのではなく、
「家庭」「お金」「学習」「自己の成長」などの領域も併せてバランスよく目標を立て、相互に依存しながら実現していくという考え方に共感し、使ってみることにした。

なので、今年はマンダラ手帳がどこまで使いこなせるか、自分のイメージにフィットするか、試してみようと思います

2011年マンダラ手帳(A5サイズデスク)/著者不明

¥5,250
Amazon.co.jp



===
そういえば、最近はいきものがかりの歌をよく聴いてます
”ゲゲゲ”に使われる前からすごくいい曲だな〜と思っていたが、紅白とかにも出て、再びすごく気に入ってしまい
久々にCD購入!
ありがとう/いきものがかり

¥555
Amazon.co.jp


さて、ではでは2011年も元気に頑張って参りましょうv(^-^)v