LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

やっぱり上司は凄い。

今日も馬車馬のように働いた。

 

久々に4行日記。

■やったこと

・技術検証シナリオレビュー

・部長会資料作成、レビュー

・コスト発注関連対

・ベンダのカスタムトレーニング等の各種調整

 

■よかったこと

・前日、早めに寝たので(0:30→7:30)かなり朝から調子がよかった。やはり睡眠時間は超重要

・検証計画レビューで、価値を出せるようになってきたことを少しずつ実感できるようになってきた。

・検証チームで「ガス抜き会」を提案し、結構盛り上がっていてくれた

・周囲のシニアエンジニアと会話している中で、VMwareについて知っている人として見られてきているなーと実感できた

 

 

■気づき

・朝、電車の中でマインドマップで資料の構想練ると一日のスタートダッシュがとてもよい。

・やっぱり、今の上司はスゴイ。同じ事を伝えるのにも、ストーリーテラーとしての才能がある。頭の回転のスピードが半端ない。ストーリーを伝える、それでいてウソはいってない。客観的に、相手のことを考えている。しかもいばらない。これはやはり社内賞とれるわ。

 

■宣言

・朝、電車の中でFacebook見るのはやはりやめよう。本か、構想を練るのが良い。どうしても見れない時だけSNSは見る。

・同じ事を伝えるのにも、ストーリーを意識して伝えるようにしよう。

 →「ストーリーとしての競争戦略」読もうかな

 

プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える

  • 作者: アネット・シモンズ,Annette Simmons,池村千秋
  • 出版社/メーカー: 海と月社
  • 発売日: 2012/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る

 

ブログ作成時間:30分