LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

仕事のモチベーション(先輩ver)

会社の先輩との突発的飲み@八重洲。

この先輩は1年ちょっと前から一緒に仕事をしているのだが、
本当に心から尊敬できる素晴らしい人で、
もちろん仕事もできるのだが、
周りの巻き込み力というか、強制しないマネジメントがすごくうまい。

(自分が聞いたのか他人が伝え聞いたのか覚えていないが、)
「周りの人がどうやったら気持よく仕事をできるか、
 いつも考えている」というその先輩の言葉も聞いたことがある。

今日は、以前からちょっと気になっていたことで、
その先輩自身は自分のモチベーション管理をどうしているんだろう?と思い、聞いてみた。

というのも、今いる部署では色んな仕事があるのだが
正直、モチベーション維持するのに苦労する仕事もある。
そういった仕事を、先輩も過去に何年か経験していることも知っていたので、
そのあたりの話を聞きたかったのだ。

結論から言うと、先輩の答えはちょっと拍子抜けするくらいあっさりしたものだった。
要約すると・・

・たかが仕事という思いが根底にはある。
 人生の大きな割合を占めているとはいえ、
 仕事は自分のやりたいこと、目的を実現するための手段であって、目的ではない。

・目的は、家族の幸せ。

・仕事のモチベーションは、周りの人に感謝されること、存在意義認めてもらうことで感じる。
 「自分が存在していていいんだ」と思えることで、モチベーションを感じられる。
 そのために、自分のやることをやる

3つめに関しては同意。
1つめのことに関しては、この先輩がいうから納得する(仕事をやってない人がいうとガッカリ)ところもあるが、こう考えていたとは・・
でも、先輩流の表現というか、いい意味で力が抜けているということなのだろう…と解釈した。
自分はこの境地に達することができるかわからないが、
力の抜き方は自分のへたくそな部分だし、大事な視点だと思った。

■4+1行日記
・事実
先輩から仕事の考え方、モチベーションの維持の方法について話を聞いた。

・感情
すごいなと思ったが、正直今の自分とはちょっと考え方が違うかなとも思った。

・気づき
他人に感謝すること、認めてもらうことが最大に仕事のモチベーションになる。
自分は支えてくれている人に対する感謝が足りない。

・教訓
もっと周りの人に支えてもらっていることを感謝しなければいけない。

・宣言
私は周りの支えてくれる人に感謝し続ける人間です。

※4行日記の書き方参考にしたサイト!
shinの成長日記
未来に役立つ日記の書き方
ブログを毎日続ける。4行日記の書き方