LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

歓迎会

8月から配属になる新人の歓迎会。
面白かった。

自分がなぜ面白いことを言えてるのか、全くわからないが、この日はキレてた(笑)。
前から思うが、自分は狙うと面白くなくて、狙わずフリーに話しているときが面白いこと言えてるんたよな。

面白さの解析が必要かもしれない。
例えば

・内容でなく、言い方が面白いだけ→特に対応しない。語彙を増やすためにお笑いDVDや本を読むくらい

・とはいっても「いいこといったな」感は時には出したい
→ポイントだけ要約して一言で言えるようにしとき、そこだけ外さない

上記は日頃からの心がけで対応できる。
夏休みやることできた?(笑)

■宣言
・自分の好きなお笑いを探す(情報収集)例・アンジャッシュの○○

・いつどれくらい見るかを決める

・実行

・日頃から、
「この人(文章)の言いたいことは何か」
「なぜ、そういっているのか背景を考える」
を必ず心がけ、合ってた/外れたを検証する


さて、今日は研修だ。
SQLチューニング、どれくらいのレベルなんだろうな…

Android携帯からの投稿