LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

12/1(水) ”オレのモノだ”感の大事さ

今日も結構働いた〜(`∀´)

「○○さん(パートナーさん)に振られまくって大変っすね(笑)」といわれたが、
インフラに関することは設定とかやってても全然辛くない。

やることは多いけど、成長感も感じられつつあるので
--------------------------------------
やりきる→振り返り→改善→やりきる→・・
--------------------------------------
のサイクル回してがんばるぞ!

年明けから、自分がメイン担当の性能試験が始まるので
気合い入れていくぞ〜!

  • -

今日は部署のボードへプレゼンした。
内容はある事業部のWeb負荷軽減策について。

問題はWebサーバのSYSが高いことだったが
その原因と思われる点を特定し、対応策について共有した。
#といっても自分が見つけたわけじゃないんだけど笑

ポイントはPVがあがっていくにつれてNFS周りの処理で、
BKL(Big Kernel Lock)という処理が頻繁に呼ばれることでSYSを押し上げていたこと。

これを、パッチを当ててSYSの高騰を防ぐことができた・・というもの。
方針としてはNFScall自体を減らしてSYSの上昇を防ぐ、というものだったが
大まかな方向性は承認をもらった。


==今日の振り返り==
■事実
◎よかったこと
・ボードに出したプレゼンがなかなかうまくいった
 →何がうまくいったのか
  流れを予習しておき、「自分の言葉でしゃべる」を心かがけておいたおかげで
  流れがスムーズであった。


・パートナーさんと「意見が違うかも」「正しく伝わってないかも」と思った時、きちんと自分の意見を伝えた。ちゃんとぶつかった


▲よくなかったこと、改善できそうなところ
・もう少しうまく(雰囲気良く、というのか・・?)議論できそうな気がする
・プレゼンで余計なことをしゃべっているようなので、
 もっとポイントを絞りしゃべるよう心がける


■気付き
・やはり、事前準備は重要。プレゼンは事前準備!!
・自分が主体性を持って、実際に動くことが大事。
 →失敗しても、主体性を持ってやったことは教訓として後で活きてくる。
・納得しなかったら、食い付け!
・めんどくさいことは、さっさと済ませろ!


■宣言
・次のボードに提出する資料も事前準備はしっかりやろう。
・不明点はそのままにしないぞ!ウザがられても突き詰めろ!
・人に聞けばすぐわかることは、聞いて解決すんぞ!


■改善したいこと
・変に遠慮?しない。自分がオレのものだ感を持ってやる。

明日はSIERさんの研究所見学だ!
超楽しみ(`∀´)