LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

情報収集の際に意識すること

久々に記事を書いてみる。

 

というのも、

今日見た池上彰氏の番組(録画)で、

「どのようなことを意識してインプットしているのですか?」

とアナウンサーが池上彰氏へ聞いていたシーンがあって、その答が非常にシンプルで印象に残ったからだ。

 

「常にどんなアウトプットをするかを考えながらインプットするようにしている」

 

のだそう。

これは聞けばなーんだということかもしれないが、

自分も意外と漫然とインプットしてしまっていることは少なくない(と思う)。

 

これからはどんなものを見るときも

「これを他人(例えば部長)に説明する時にはどう説明しよう」

 

ということを意識するようにしよう。

 

※こんな参考記事もあったので載せておく。

 


ナレッジワーキング!!:アウトプットを意識すれば頭は良くなる - 誠 Biz.ID