LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

1/30(日) TOEIC

本日はTOEIC試験受けてきた

今回はゆっくり時間をとって対策ができたか・・というと
まったくできてなく、
ここ最近の土日がキレイに潰れていて、
やったことといえば
・平日、電車の中でリスニング(というかシャドーイング)の教材を聴く
・試験前日の付け焼刃的な対策(しかも大学生の時くらいに買った本のバージョンUP版)
だったので、案の定結果は芳しくなかった(間違いなくスコアは落ちたろう)

前日、無理やり終わらせた本。

新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ/ロバート ヒルキ

¥2,310
Amazon.co.jp


までも、英語の学習をどのくらいやるかって
結局英語学習の優先順位を自分においてどこに設定するか、で決まってしまうものだと思う。

自分の場合は
英語の文献がスラスラ読めるようになりたい、
くらいの動機なので、他のものに比べ、英語学習の優先順位は低くなりがちだ。

ま、今回のTOEIC受験は英語の力の暴落を少しでも食い止めることができれば・・
というところがサブの目標だったので、
それが達成できてうれいい

さて、眠いので明日もがんばろう