LIVE SIMPLY

データ活用組織のマネジメントを行いつつコーチング、本など学んだことを書くblog

サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか(How great leaders inspire action)

リーダーとはどうあるべきか?について最近考える機会が多かった中、サイモン・シネックという人物がTed.comにて語っているプレゼン(少し前のものだけど)に出会い、非常に感銘を受けたのでメモしておく。

 

「優れたリーダーはどうやって行動を促すか(How great leaders inspire action)」


サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか | Talk Video | TED.com

このプレゼンの中で、スティーブ・ジョブズライト兄弟キング牧師などの優れたリーダーは、
”What?”でも”How?”でもなく、”Why?”で人を動かすと説く。

コアメッセージは
・人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされる
である。

・これは心理学ではなく、生物学の領域である

・飛び抜けたリーダーや飛び抜けた組織は、考え行動し、伝えるときに
 中から外(Why → How → What)へと向かう

・人は「そうしなければならないから」するのでなく、「自分たちがそうしたいから」そうするのである。

・人を雇う時は、待遇でなく、自分の信念を信じる人を雇うこと。
 彼らは自分のしたいようにするために、汗水たらして働くだろう。

非常に刺さる動画であった。

サイモン・シネック氏の著書も出ているとのことでこちらもチェック。

Amazon.co.jp: WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う: サイモン・シネック, 栗木 さつき: 本